現在お買い物カゴには何も入っていません。
第52回 お金持ちになると、あなたには何が起こるのか?

かつて子供の頃、私はお金持ちになりたいと強く願い、お金持ちに憧れました。この当時私が抱いていたお金持ちのイメージは、、、大豪邸、執事、思いつきで飛行機に飛び乗り、その日のうちに南の島。ロールスロイスに運転手。
ところが、ところが、ところが、現実に生まれて初めて金融資産の額が1億円を突破した時に思った事は、、、。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
話は突然変わります。今から20年以上前、私が本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え』を読んでいた時、次のようなエピソードが出てきました。本に出てくるユダヤ人の大富豪が、青年( = 本田健さん)に「今すぐお金持ちになった気分になるのは簡単さ!」って、ある驚き(?)の方法を提案するのです!
その方法とは、、、
「君の預金通帳の数字の後ろに0(ゼロ)をいっぱい書き加えてみてごらん!」
たとえば、口座残高が実際には3,000円しかなくても、数字の後ろに0を5つほど書き込めば、あ〜ら不思議、預金残高は一瞬で3億円でーす!
なんじゃそりゃ? そんなん子供騙し過ぎるにもほどがあるやろ!って、当時の私はひとりで突っ込みまくっていたに違いない(覚えてないけど)と思います。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
話を、最初に戻します。私が現実に生まれて初めて金融資産が1億円を越えた時に思った事は、、、はい、この通りです。全くこの通り。
だいたいお金持ちになっても(1億円ぽっちじゃ無理というのもあるけど)豪邸に住むには豪邸を買わなきゃいけないし、執事を置くには執事を求人して採用しなければなりません。つまり少なからぬ、いや多大なる労力がいるのです!
と、いうわけで、実際にお金持ちになって起こることとは、ひたすら、ひたすら、単純に銀行口座残高、あるいは証券口座残高の数字の桁数が多くなる。以上!それだけ!チャンチャン!
さらに昔、生まれて初めて年収1千万円を越えた時も結構ショックを受けました。年収1千万円を越えたらどうなるの?とドキドキわくわくしていましたが、現実にそうなっても、なーんも大したこと起こらへんやん!って失望したのを覚えています(笑)
もちろん、もちろん、年収1千万円越えも、金融資産1億円越えも、それぞれ素晴らしいステップとなって、さらに上へ行くのがより楽に、より速くなりますから、両方とも素晴らしい目標であることには間違いない!と私は思います。
(文: UEDA / 挿絵:αβγ)
コメントを残す